derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

【ロードバイク紹介】Topstone 4 | Cannondale【グラベルロード】

スポンサーリンク

グラベルロードバイク「Cannondale Topstone 4」を購入しましたのでご紹介です。私が購入した時はあまり情報がなかったので、どんなバイクなのか気になっている方の参考になれば幸いです。

f:id:dera33:20210526212958j:plain

グラベルロードバイク「Cannondale Topstone 4」を購入しましたのでご紹介です。

購入してから約4か月。距離にして延べ約1,000km乗ったところです。

私が購入した時はあまり情報がなかったので、どんなバイクなのか気になっている方の参考になれば幸いです。

なお、自転車初心者&ロードバイク未経験者が初めて買ったロードバイクになりますので、通常のロードバイクと比べたグラベルロードの差や、他のグラベルロードバイクとの違いなどは評価できませんので悪しからず。

 

※購入後1年レビューも書いていますので合わせてご参考ください。

derablog.hatenablog.jp

 

 

 

ロードバイク選びのポイント

私の自転車の楽しみ方は、本格的な競技としての自転車ではなく、散歩の延長的なサイクリングになります。

そのため、結果的に私が自転車に求める重要ポイントは以下になりました。

  • 初心者でも乗りやすいこと
  • 気軽に乗れること
  • メンテナンスが楽であること
  • 見た目が気に入ること
  • できるだけ価格は抑えたい

 

グラベルロードバイクというジャンル

f:id:dera33:20210526212658j:plain

ロードバイクと言えば「タイヤが細くて速いやつ」というイメージだったのですが、グラベルロードバイクという、舗装路だけではなく未舗装路を走ることも想定して、予め太めのタイヤを装着することを前提に設計されているロードバイクがあることを知りました。

Topstone 4の完成車は700 x 37cという太めのタイヤが装着されています。細いタイヤのロードバイクよりもパンクのリスクが小さい、砂利道でもいける、雨の日でもスリップしにくいというのは、ロードバイク初心者としては安心できました。ルートを選ばずに気軽に乗れるなと感じました。

また、荷物を搭載する機材を取り付けるための構造(ダボ穴)があらかじめ用意されており、私はもう一つの趣味であるキャンプにはもってこいでした。

 

フロントシングルである

ロードバイクは前後のギヤを使い分ける自転車というイメージがありました。慣れれば気にならないと思いますが、複雑な構造はメンテナンスが大変だったり、壊れるリスクも高く、慎重に扱わなければいけません。

その点、Topstone 4はフロントシングルで、ギヤは後輪のみ。普通のママチャリ、マウンテンバイクと似たような感覚で乗れるという安心感と、構造的にシンプルなのでメンテナンスが簡単、タフな使い方でも壊れにくいのではないかと考えました。

 

ディスクブレーキである

過去、大半のロードバイクリムブレーキだったのに対し、最近はディスクブレーキが増えてきているというのを知りました。それぞれ特徴があり一長一短のようですが、前述の通りキャンプ用品などそれなりの重量を搭載することも考えて、ブレーキとしての基本性能が高く、雨でも効きやすいという点を重視して、ディスクブレーキが良いなと考えました。

 

価格が安い

初めてのロードバイクで、乗ってみてどう感じるか、今後も趣味として続くのかどうかもまだ未知数の中、いきなり高級なロードバイクを買うのは少々リスキーでした。

上記の条件を満たしつつ、見た目も気に入るロードバイクの中では、Topstone 4が比較的安価でした。(¥129,800)

 

品薄、、、

さて、購入したいロードバイクは決まりました。

いざ、近くのロードバイクを扱う自転車屋に意気揚々と乗り込んだのですが、、、

「今自転車が大変人気で品薄状態が続いていて店舗在庫がない状態」

「注文しても半年以上先」

「注文を受け付けてもらえない車種もある」

と聞かされ驚きました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、電車での感染リスクを敬遠して自転車通勤をする人や、リモートワークや自宅謹慎で運動不足の人が自転車を求める動きが世界的に起きているとのことでした。(私もその一人。。。)

 

結局その日は一旦あきらめ、その後しばらくの間Topstone 4の在庫が出ないか継続的にWEBをチェックし、、、

 

ある日、サイクルショップのブログで「Topstone 4入荷しました」という書き込みを見つけ、速攻で電話して予約&購入に至りました。

f:id:dera33:20210526212707j:plain

 

 

スペック(TOPSTONE 4)

製品サイト参照

www.cannondale.com

 

上位モデル(TOPSTONE CARBON 5、TOPSTONE 2)

TOPSTONE CARBON 5

【店頭渡し限定】【cannondale】(キャノンデール)2021 TOPSTONE CARBON 5(2x11s)グラベルロードバイク(自転車)(日時指定・代引き不可)

価格:306,713円
(2021/5/26 20:31時点)
感想(0件)

TOPSTONE 2

◆◆【中古】キャノンデール CANNONDALE トップストーン2 TOPSTONE2 GRX RX400 2021年 アルミ グラベルロード Sサイズ 10速 ロードバイク 油圧式 DISC

価格:187,000円
(2021/5/26 20:33時点)
感想(0件)

以上、私が購入したTopstone 4と、これを選んだ理由のご紹介でした。

ロードバイクの購入を検討している初心者の方の参考になれば幸いです。