derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

【グラベルロードバイク】Topstone 4 | Cannondale【約1年/2,000km使用後レビュー】

スポンサーリンク

グラベルロードバイクCannondale Topstone 4」約1年/2,000km使用後レビュー

f:id:dera33:20211215212946j:plain

コロナの影響もあり爆発的なロードバイク人気が続いていますね。

 

昔に比べるとロードバイクも様々な種類が開発され、本格的なローディだけではなく、初心者・ポタリング目的だったり、キャンプツーリング目的だったり、様々なユーザが増えました。

 

グラベルロードバイクという分野が注目されるようになったのはまだ比較的新しいので、情報が不足していてロードバイク選びに悩まれている方も多いのではないでしょうか?

レビュー記事も少なく、私も何をどんな基準で選べばいいのか悩みました(汗

 

私はグラベルロードバイク「Cannondale Topstone 4」を購入してからもうすぐ1年。

総走行距離は約2,000kmになりました。

 

ここまで乗り込んでみた感想をお伝えしたいと思います。

皆様のグラベルロードバイク選びの何かの参考になれば幸いです。

 

ちなみに、購入当初のレビューも書いていますのでよければこちらもご参考ください。

derablog.hatenablog.jp

 

 

どのくらい乗り込んだの?

  • 2021/1/25にロードバイクを購入しました
  • 記事作成時点(2021/12)で期間にしておよそ1年です
  • 総走行距離は約2,000km
  • 私のロードバイクの乗り方は「ガチ勢」ではありません
  • 11月末からちょっと忙しい&寒いのもあって乗れてない(汗

💡ちなみに、私はSTRAVA(ストラヴァ)というアプリをiphoneにインストールして記録を付けてます

 

  f:id:dera33:20211215215243p:plain

Strava トレーニング:ランニング&サイクリング

Strava トレーニング:ランニング&サイクリング

  • Strava, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

みんなどのくらい自転車に乗ってるの?

  • 「WEEKLY FUNRiDE」で実施しているサイクリストアンケートの結果がありましたので引用させていただきます

    あなたの月間の走行距離は?
    1位  201~500km 43人
    2位  0~200km        35人
    3位  501~800km    16人
    4位  801~1000km  11人
    5位  1001~1500km  1人
    6位  1501km~       1人

  • 私は1年で2,000kmですから、月間平均にすると約166km
  • 上記のアンケート回答者の中では2番目に多いグループになりますね

funride.jp

 

 

乗り方その1:ポタリング以上、サイクリング未満

  • 主目的は運動不足の解消
  • ポタリング以上、サイクリング未満くらいなイメージ
  • 1日の走行距離は20km~60km程度
  • 多い時でMAX100km
  • 30kmを超えたあたりから「あー、疲れてきたなー」というレベルです

 

乗り方その2:キャンプツーリング

  • キャンプの移動手段としての自転車です
  • こんな感じで自転車にキャンプ道具を積載します

   f:id:dera33:20211215212955j:plain
  ※荷物の積載に使っているキャリアやバッグは別の機会にご紹介します

  • 積載量はおよそ10kg
  • この時の移動距離は片道40kmくらい
  • 途中休憩を挟みながら約4時間かかりました

 

良かったところ

ロードバイク感を楽しめる

  • 主にオンロード(舗装路)を走っているとき
  • ドロップハンドル+前傾姿勢でのライディングが、「ロードバイクに乗ってる」という感覚を楽しめます
  • タイヤは700 x 37c(通常のロードバイクと同じ直径)のため、ペダルを一回転させたときに進む距離が長く、スピードも維持しやすい

 

◎安心感

  • 700 x 37cで通常のロードバイクよりも太いタイヤのためフラフラしにくい
  • オンロード(舗装路)を走っているときは、多少の段差があっても怖くない
  • 標準のタイヤは少しブロックのあるタイプで、グラベルロード(砂利道)でも多少の小石程度ならなんなくクリアできます

 

◎荷物を積載できる

  • ダボ穴が付いており、フレームバックをスマートに装着できます
  • 私はダボ穴を活用してリアキャリアを付け、そこにパニアバッグを取り付けることで圧倒的な積載量を実現しています
  • ソロキャンプに必要な道具一式を積載することができます

 

イマイチなポイント

私は自分の自転車の用途に合っているのでそれほど問題にはならないのですが、
通常のロードバイクグラベルロードか迷っている方は
以下の点に注意してください。

△重量

  • 軽量なロードバイクと比べると重いです(完成車XSサイズで約10,5Kg)
    ※私の場合は軽さよりもキャンプツーリングで荷物を積載できるしっかりとした作りの方が優先でした。

△遅い

  • 通常のロードバイクほどはスピードが出ません
  • 私の筋力が低いこともありますが、せいぜい25km/hぐらいの速度での巡行がやっとです。
    ※私の場合はスピード出しすぎても怖いので問題ありません。

 

まとめ

私の乗り方にはピッタリでした。

ポタリング以上サイクリング未満」と「キャンプツーリング」という2つの用途をカバーする大満足の1台です。

 

複数台所有する金銭的な余裕と保管スペースの余裕があるのであれば、

  • もっとオンロードを楽しめるロードバイク
  • 山の中を走破できるようなマウンテンバイク

なんかも欲しいなーと思ってしまいます(沼・・・^^;)

 

f:id:dera33:20211215213027j:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。

 

【中古】キャノンデール CANNONDALE トップストーンカーボン TOPSTONE CARBON ULTEGRA RX 2020年 グラベルロード カーボンロードバイク MDサイズ

価格:320,870円
(2021/12/29 15:11時点)
感想(0件)

◆◆【中古】キャノンデール Cannondale トップストーン カーボン TOPSTONE CARBON 105 R7000 2020年 グラベルロード Sサイズ 11速 ロードバイク

価格:255,200円
(2021/12/29 15:13時点)
感想(0件)