derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

簡単キャンプ飯~缶詰にちょい足しして焼くだけ~

スポンサーリンク

ソロキャンパーにおすすめの簡単キャンプ飯。缶詰アレンジレシピです!

f:id:dera33:20200512212744p:plain



こんにちは。ぽんだもんで(@derablog)です。

 

この記事を書いている今現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が多くなり、家で食事を用意する機会が増えています。

毎日凝った料理を作るのは大変。自粛生活が長くなりお困りの方も多いのではないでしょうか?

そこで「早くて、簡単で、うまい」3拍子揃った食事、かつ、ソロキャンプにも生かせる缶詰アレンジレシピを自分なりに検証してみます。

自粛生活中の食事の1つとして参考にしてもらえると幸いです!

「とろけるチーズをのせて焼くだけ」缶詰アレンジ

ソロキャンプでも活躍しそうなレシピとして

  • 何かをちょい足しして焼くだけ

という条件で考えてみたところ、ちょい足しする食材として今回は「チーズ」にしてみようと思います。(チーズ最強説)

 

最寄りのSEIYUの缶詰コーナーでとろけるチーズをのせて焼くだけでさらにおいしくなりそうな缶詰を探して・・・2つ買ってみました。

エントリーNo1「やきとり(たれ味)」

f:id:dera33:20200512212817p:plain

「やきとりの甘辛いたれがチーズに合うのではないか?」と思いました。

 

さっそく、缶を開けて、上にとろけるチーズをたっぷりのせて、焼きます。

(今回は自粛生活モードを想定してオーブントースターで焼きます。約1分。)

f:id:dera33:20200512212829p:plain
f:id:dera33:20200512212840p:plain
f:id:dera33:20200512212851p:plain


できました。見た目はGood!

実食してみます。

f:id:dera33:20200512212914p:plain


う、うまい・・・!!!

やきとりの甘辛いタレとチーズがマッチしています。

お酒のおつまみとしてもいいですね。

これは狙い通り、相乗効果による掛け算でおいしさが倍増しています。

 

エントリーNo2「いわしの蒲焼」

f:id:dera33:20200512212523p:plain

蒲焼の香ばしいタレがチーズと合うんじゃないか?

 

こちらも缶を開けて、上にとろけるチーズをたっぷりのせて、焼きます。

(同じ条件で。オーブントースターで約1分。)

f:id:dera33:20200512212547p:plain
f:id:dera33:20200512212602p:plain
f:id:dera33:20200512212630p:plain

 

できました。こちらも見た目はGood!

実食してみます。

f:id:dera33:20200512212727p:plain


あれ・・・?

ちょっとイメージと違う・・・。

蒲焼のタレチーズは合っているかもしれないけど、いわしとチーズがいまいち合わないのかな?

決してまずくはないんだけど、、、蒲焼の缶詰のみの方が好みかも。

 

勝敗

とろけるチーズをのせて焼くだけ選手権

1回戦「やきとり(たれ味) VS いわしの蒲焼」

 

勝者・・・やきとり(たれ味)

 

勝利者コメント>

  • 「やきとりの甘辛いタレとチーズのコンビネーションが良かったと思います」
  • 「鳥とチーズの相性が良かったことも決め手になったと思います」

 

この日は照明はLEDランタンを使用して少しキャンプ気分を味わいました。

ベランダでワンバーナーで缶詰を焼いて、モニターに焚き火の動画を流しながら過ごせばもっと雰囲気が出そう。

f:id:dera33:20200512212744p:plain

ベランピング

#stay home camp

 


ちなみにオーブントースターはバルミューダを使っています。

パンが本当にふっくら焼けておいしくなります!

缶詰レシピにも活用できるし、買ってよかった(笑

バルミューダ トースター BALMUDA オーブントースター The Toaster 2枚 おしゃれ ザ・トースター K01E ブラック ホワイト パン焼き機 スチームトースター バリュミューダ トースト

価格:25,190円
(2020/5/12 22:16時点)
感想(98件)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。