derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

【自転車に興味を持った方へ】自転車、はじめました。

スポンサーリンク

新たな趣味として自転車を始めました。
自転車に興味がある方、これから始めようとしている方の参考になれば幸いです。

f:id:dera33:20210526175828p:plain

 

この記事を書いている今現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が多くなり、運動不足になっている方は多いのではないでしょうか。

 

ご多分に漏れず、私もその一人。。

 

もともと体を動かすのは好きなので、何かないかなーと探していて興味を持ったのが自転車でした。

 

一口に自転車といっても、その楽しみ方は色々あります。

私の自転車の楽しみ方をご紹介しますので、「なんとなく興味はあるけど、皆はどうやって楽しんでいるんだろう?」という方の何かの参考になれば幸いです。

おりたたみ自転車はじめました [ 星井 さえこ ]

価格:1,540円
(2021/5/27 19:24時点)
感想(2件)

 

 

私の自転車の楽しみ方

パーク生命, 公園, 人, 徒歩, 生活, 自然, ライフスタイル, 屋外, 市, 女性, 運動, シーン

本格的な競技としてのサイクリングではなく、散歩の延長的なサイクリングが私の自転車の楽しみ方です。

いわゆる「ポタリング」が近いかもしれません。

ja.wikipedia.org

ウィキペディアでは「目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること。一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることである。」と定義されています。

 

目的地を探す

計算されました, 地図, タブレット, インターネット, 画面, マルチメディア, 情報, レストラン

私の楽しみ方はポタリングの定義にほぼ当てはまりますが、私の場合はメインとなる目的地を決めることが多いです。

 

これは人によって違っていいと思います。

私も特に目的地を決めずに、ふら~っとサイクリングしたこともあるんですが、どっちに進んだらいいのかわからないのがなんとなく気持ち悪くて。

 

現在私が自転車で行ける距離である約100km圏内で行きたい観光スポットやグルメスポットを探します。

おススメのスポットを紹介しているサイトを見て、いつか行きたい場所を候補としてリストアップしておいた中から「今日はどこに行こうかな~」と選びます。

 

目的地までのルートを検索する

黒のandroidスマートフォンを介してgoogleマップアプリケーションを使用している人

候補となる目的地を決めたら、目的地までのルートを検索します。

Google Mapを使えば自転車のルート検索ができます。

どういう基準でルートを作っているのか詳しくは知らないのですが、

自転車専用道だったり信号が少ないルートなどを選んでくれている気がします。

自転車での所要時間もわかりますのでとても便利です。

 

サイクルコンピュータという自転車用のナビゲーションもあるようです。

私はまだ持っていないので詳しいことはわかりませんがいつか欲しい。。。

ワフー ELEMNT ROAM GPSサイクルコンピュータ ELEMNT ROAM(エレメント ローム) wahoo あす楽 送料無料 サイクルコンピューター サイコン サイクルメーター◆

価格:50,600円
(2021/5/26 20:09時点)
感想(1件)

 

 

途中の立ち寄りスポットを探す

オーブンで焼く, ベーカー, ケーキ, 祝賀, 調理する, おいしい, デザート, 小麦粉, 食品, 食の写真

目的地までのルート上で、休憩できそうな場所や、立ち寄る観光スポット・グルメスポットを探します。

おススメの立ち寄りスポットもよくサイトで紹介されているので参考にしています。

 

ルートを作成する

自分の自転車力に合わせて所要時間を考慮しながら立ち寄りスポットの取捨選択をしてルートを作ります。

一日のおおよそのタイムスケジュールがなんとなく見えてきますので、「ここで良い景色を見ながら休憩しよう」「ここで気になっていたアレを食べよう。」などなど、この計画フェーズが色々 妄想 想像できて楽しかったりします。

 

いざ、出発。

f:id:dera33:20210526192506p:plain

自転車にまたがり、事前に検討したルートで目的地に向かいます。

計画した通りに目的地につけば達成感もありますし、途中で見つけたグルメや観光スポットによって臨機応変に楽しむのもアリです。

 

しっかり準備をしましょう。

f:id:dera33:20210526192750p:plain

自転車はパンクなどのトラブルが起きる可能性があります。

しっかりと準備をして出発することをお勧めします。

※私も1回苦い経験をしました。またそれは別の場で紹介させていただきます><

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

・私の自転車の楽しみ方

・自転車に乗る計画の立て方から出発するまで

 についてご紹介させていただきました。

 

自転車が気になっている方の何かの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。