derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

キャンプでも寝心地に妥協しない!【おすすめスリーピングマット】

スポンサーリンク

キャンプではテントの中の寝袋で夜を明かすことになりますが寝心地が悪くてちゃんと睡眠を取れずに悩んでいませんか?本記事では快適な寝心地に欠かせないスリーピングマットについてご紹介します。おすすめのスリーピングマットを知りたい方は必読です!

テントから見える素敵な景色

こんにちは。ぽんだもんで(@derablog)です。

思いっきりキャンプを楽しむためには十分な睡眠も重要です。睡眠不足になってしまっては眠くてせっかくのキャンプを十分に楽しむことができません。

私は割と貧弱で快適な環境でないとちゃんと睡眠できないのですが、そんな私が獲得した快適な睡眠環境の要素としてとても重要なスリーピングマットシュラフマットとも言いますね)についてご紹介します。

スリーピングマットの効果

快適な睡眠環境を得るために、スリーピングマットが役立つポイントは2つあります。

・地面からの冷気を防ぐ

キャンプでは「寒くてあまりよく眠れなかった」という体験をした方は多いのではないでしょうか?キャンプでの快適な睡眠の最大の敵は寒さだと思っています。

夜は冷えた冷気が地面から上がってきます。これを防ぐためにスリーピングマットが欠かせません。暖かいシュラフ(寝袋)を導入することも寒さ対策の一つですが、私はそれよりもスリーピングマットを導入することの方が重要だと感じています。 

・地面の凸凹を和らげる

快適な睡眠に必要な要素のもう一つは地面の凸凹対策です。

砂利のキャンプ地だと石ころの突起が意外と体に刺さって気になるものです。
また芝生のキャンプ地でも一見するとやわらかそうなのですが寝てみると意外と芝生の根っこが凸凹しているものです。

ですが、スリーピングマットを敷くことでそんな地面の凸凹をやわらげてくれます。

 

※少し話がそれますが、できるだけ水平な場所にテントを構えることも非常に大事です。斜めだと意外と寝にくいんですよね。。

 

スリーピングマットの種類

種類が豊富なので初心者の方にはわかりにくいと思いますが、大きく分けると下記の4種類です。

<じゃばら式>

  • メリット :広げるだけ
  • デメリット:かさばる
①安価な「銀マット」

折りたたみ式アルミレジャーマット グランドエイト U-P845

価格:1,678円
(2020/3/11 18:08時点)
感想(6件)

皆さんご存じの銀マット。
入手性も高いですしとても導入しやすいですよね。
実は私も最初は銀マットから入りました。

②クッション性と断熱性に優れた「ウレタンマット」

【国内正規品】 サーマレスト ゼットライトソルR Zライト レギュラー マットレス THERMAREST Z LITE SOL テントマット ウレタンマット Rレギュラー 30670

価格:6,820円
(2020/3/11 18:06時点)
感想(5件)

キャンパーのあこがれ、サーマレストのウレタンマット。
これをザックに縛り付けている姿ってサマになります。

 

<空気注入式>

  • メリット :コンパクトに収納できる
  • デメリット:空気を入れるのが手間
③空気を入れることで膨らむ「エアマット」

1年保証 エアーベッド 135x185cm 厚さ 23cm エアーマット エアベッド エアーマットレス ダブル サイズ 幅 135 x 185 cm 電動ポンプ 空気入れ マットレス エアマット 簡易ベッド 車中泊マット 車中泊 グッズ キャンピングマット エア FIELDOOR ★[送料無料]

価格:2,970円
(2020/3/11 18:10時点)
感想(1331件)

この大きさだとかなりの空気が必要なので、肺活量に絶対の自信がある方以外は、足ふみポンプや自動ポンプが別途必要です。

④ある程度自動で膨らむ「インフレーターマット」

【最大300円OFFクーポン配信中】コールマン マット キャンパーインフレーターマット / シングルIII キャンプ マット アウトドア インフレーターマット 車中泊

価格:7,980円
(2020/3/11 18:12時点)
感想(0件)

エアマットのデメリットを解消してくれるインフレーターマットはとても優秀です!

 

スリーピングマット選びのポイントは「クッション性」「断熱性」「収納サイズ」

この3つのバランスがよいスリーピングマットが最強です。

ご自分にあったスリーピングマットを見つけていただくのが良いですが、

私のおすすめをご紹介しておきます。 

 

キャンプ歴10年の私が使っているのは

「U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 150 」

です。

webshop.montbell.jp

クッション性、断熱性:〇(空気&フォーム入り)

収納サイズ:〇(片手で持てる、556g)

 

 

まとめ

スリーピングマット選びのポイントは

  • 「クッション性」
  • 「断熱性」
  • 「収納サイズ」

というお話でした。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。