derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

自宅でも楽しめる燻製【誰でも30分あれば簡単にできちゃいます】

スポンサーリンク

キャンプでは燻製を作る人が多いって聞くけど面倒そうなイメージがありませんか?
ここではだれでも30分あればできちゃう燻製の作り方をご紹介します。
家でもできちゃいます。

豚肉店, デリ, デリカテッセン, 肉燻製, 保存肉, Jause, 食べる, おいしい, 食品, ソーセージ

こんにちは。ぽんだもんで(@derablog)です。

 

キャンプで燻製を作る人って多いイメージがありませんか?
私は燻製ってめんどくさそうなイメージがあって遠慮している時期がありました。
でも やってみるとめちゃくちゃカンタンでしたので、

  • 燻製には興味はあるが、
  • めんどくさいんでしょ?

とお考えの方にカンタンな燻製の作り方をお伝えします。

これを見れば

  • キャンプでサクッと燻製が作れるかっこいい彼氏頼れるお父さん

になれます^^

カンタン燻製の作り方

家でサクッと作ってビフォー&アフターを写真に収めましたので
その画像を交えながらお伝えします!

①燻製器にスモークチップを入れる

スモークチップの量は一掴みでOK。
この時に一緒にザラメを少し入れるとツヤが出るそうです。
私は燻製器に付属していたザラメを少し入れてみました。
※食材から水分が落ちてくるので、スモークチップの上にさらにアルミホイルを皿状に成型して入れました。

 

②食材をセットする

私が使った燻製器は2段タイプでしたので
下の段に熱の通りにくそうなベーコンを
上の段には溶け落ちそうなチーズを置いてみました。

スモーク ビフォー before 下段 ベーコン たまご

スモーク ビフォー before 上段 はんぺん チーズ
私は欲張りなのでかなり多くの食材をこれでもかってくらい敷き詰めましたが
もう少し間隔をあけて並べた方がうまくいくかも~

③燻製器を火にかける

最初は蓋をしないで中火~強火。
すぐに煙が出てくるので弱火にして蓋をし、
蓋の縁に水(15ml)を垂らして塞ぎます。

 

④燻す(20分~30分くらい※お好み)

燻製器の説明書には目安10分、そこからお好みの時間をって書いてありました。

お好みって難しいというか、不親切ですよね~(笑)
私は10分ほど経って様子を見てみましたがまだあまり色が付いていなかったのと
ベーコンに火が十分に通っているのか心配だったので結局30分ほど火にかけました。

 

⑤蒸らす(5分~10分)

火を止めて5分~10分くらい蒸らします。

 

するとこんな感じでいいスモーク具合に^^↓

燻製 スモーク after 下段 ベーコン たまご

燻製 スモーク after 上段 はんぺん チーズ


⑥お皿に盛って、、、完成

燻製 スモーク 完成

いかがですか?おいしそうでしょ!?

実際、かなりいい燻し具合で、しっかりスモークされていて
おいしく仕上げることができました。

いいお酒のおつまみになりますね~^^

 

燻製器を使えばだれでも簡単

いかがでしたか?
作り方はとても簡単ですよね!
私は料理が全然作れない非料理男子なんですが、
これは簡単に作れました。

燻製器があれば

「キャンプでサクッと燻製が作れるかっこいい彼氏・お父さん」

間違いなしです(笑)

 

ちなみに私が使った燻製器はこちらです。↓

COLEMAN (コールマン) キャンプ用品 スモーカー コンパクトスモーカー 2000031269

価格:4,939円
(2020/3/17 18:55時点)
感想(2件)

自宅でも楽しめる燻製

いつもはキャンプ場で作るんですが、
今日はブログでご紹介するために自宅で作ってみました。
いつかやってみようと思ってたんですよね。

  • 煙や匂いが近所迷惑にならないの?

って思われる方も多いかと思いますが

この燻製器は水を垂らしてシール(密閉)するので煙が出にくく、
蓋の開け閉めの時に漏れる煙と匂いくらいなので
家で焼き魚を作るのとそう変わらないレベルです。

私はベランダ×カセットコンロでやりましたが、
キッチンでやるなら換気扇全開にしなきゃですね。

※マンションにお住まいの方は規約やルールは確認してくださいね。 

 

後片付けは蓋と容器と網×2を洗うだけ。ラクチンです。

 

まとめ

「一口サイズに盛り付けられたスモークチーズの燻製」の写真いかがでしたでしょうか?

  • 燻製器を使えば短時間で燻製が楽しめる
  • 煙が少ないタイプを使えば自宅でも燻製が楽しめる

ことがお分かりわかりいただけたのではないかと思います^^

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。