derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

炭の着火方法~スマートに炭を熾してかっこいいところを見せよう!~

スポンサーリンク

キャンプといえばバーベキューですよね!
炭は薪と違って火持ちがいい反面、最初はなかなか火が付きにくいものですが、
このサイトを見ていただければ失敗することなく簡単に火が付けられるようになります。

 メラメラ燃える火、焚き火、炭熾し

こんにちは。ぽんだもんで(@derablog)です。

キャンプと言えばやっぱりバーベーキューですよね!
炭火で焼く肉や野菜は格別です。
普段、家の中ではなかなかできませんからね。

私は初めて炭火を使う場合は

  • 薪と違って炭は火が付きにくいらしい
  • いつごろ作業し始めるのが良いかわからない

という不安がありました。家族で行くキャンプでしたので父親として
かっこよくスマートに炭火を熾したかったのです(笑)

今ではキャンプ歴も10年を超え、炭火を熾すことに不安は全くありませんが、
当時の私のような不安を持っている方に、初心者での失敗しない炭の着火方法を
ご紹介します!

火起こしをマスターして家族や友達にいいところを見せましょう!

 

炭の着火は「チャコスタ」を使うととってもカンタン!

チャコスタという道具を使うとカンタンに炭に着火することができます。
時短にもなりますので何かと時間のかかるバーベキューの準備ではチャコスタがとても重宝されます!

 

チャコスタとはこういった道具です↓

★エントリーでポイント10倍!UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタ2 665435アウトドアギア 火おこし 火おこし用品 アウトドア バーべキュー クッキング クッキング用品

価格:4,500円
(2020/3/6 16:27時点)
感想(8件)

収納時は折りたたまれた3枚の板を開くと上記のように筒状になり、
底は網状になっていますので、火が下から上へと「煙突効果」によって
炭に着火しやすく、また効率よく燃焼させることができる便利な道具です。

使い方もとってもカンタンです。

 

チャコスタの使い方

Fire, Campfire, Burning, Burn, Flame, Flames, Red, Mood<使い方> 

1.焚き火台の上に着火剤を置く

炭には火が付きにくいので長時間燃焼する市販の着火剤をお勧めします。100均で売っているタイプのもので十分です。

※もし着火剤を忘れてしまった場合は着火剤は新聞紙でも代用可能です。その際は新聞紙を雑巾のようにしぼって棒状に固めると比較的燃焼時間が長くなるのでお勧めです。

 

2.着火剤の上にチャコスタを置く

チャコスタの底の網の上に炭を入れますのでそこまで火が届くように位置を調整してください。

 

3.チャコスタの中に炭を入れる

チャコスタの中に炭を入れる際は、下から上に空気が通りやすいように炭を縦に入れてください。また、あまりギュウギュウに敷き詰めすぎると空気が通りにくくなるので若干スキマを開けて入れるのがポイントです。

 

4.着火剤に火をつける

チャコスタの下に敷いた着火剤に火を付けます。

 

5.そのまま放置(約10分~15分くらい)

そのまま放置すれば勝手に火が付きます。これがチャコスタの便利なところ。

炭の種類や量によっても変わってきますが、約10分~15分ほどで炭に着火します。
炭が灰色になれば完了のサインです。(まだ黒くて火がついたばかりだとちゃんと着火していません。)

炭は時折「バチッ!」と破片が飛び散ることがあります。「爆ぜる」と言います。文字通り小さい爆発みたいなものです。破片はとても熱くてヤケドの恐れがありますので着火の様子を見るときに上から覗くときには十分に注意してください。

 

6.チャコスタから焚き火台に炭をあける

火が付いたらチャコスタから焚き火台に炭を出して広げます。
その際に火の粉が飛びやすいので十分に注意してください。

 

 

 

チャコスタがない場合はどうする?

question

チャコスタがなくても火をつけることはできます。チャコスタを忘れてしまった場合などの参考にしてください。(慣れると意外とできるものですが初心者はうまく火が付かない場合があるので気を付けてください。)

 

焚き火の中に炭を放り込む

これがとっても簡単な方法です。薪に火をつけるのは簡単だと思いますのでまずは焚き火で火を熾してその中に炭を放りこむとカンタンに火が付きます。

 

ガストーチを使う

このようなガストーチを持っている場合はこれで「ゴーッ!」っと一定時間
火を当て続けていれば炭に火をつけることはできます。
(ですが意外となかなか火が付かないので私はめんどくさいなと感じます。)

岩谷 カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD ( イワタニ ガスバーナー )

価格:2,077円
(2020/3/6 16:57時点)
感想(63件)

着火剤で付ける

焚き火台の上に着火剤を置いて、その上に炭を重ねます。
細長いタイプの炭でしたら中央で山なりになるように放射状に重ねます。
短いタイプの炭でしたらできるだけ縦に2段か3段くらい重ねます。
そして炭の下の方に火がちゃんとついたなと思ったらうちわ等で仰いで
できるだけ空気を送ってあげるといいです。 

 

まとめ

チャコスタを使うと

  • 炭の着火に失敗しない!
  • スマートに火を付けられてかっこいい!
  • 時短にもなりバーベキューを思いっきり楽しめる!

というお話でした。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。