derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

【2020年】おすすめビジネス本【最新】※随時更新

スポンサーリンク

こんにちは。ぽんだもんで。です。

このページでは「2020年のおすすめビジネス本」をご紹介していきます。

  • いままであまりビジネス本を読んだことがない
  • 手始めにどのような本から読んだらいいかわからない

といった方に向けて随時ご紹介できればと思います。

↓追加した新しいものから古いものの順になっていますので、最新のトレンドだけ知りたい方は上位の本だけご参照いただければOKです!

※随時更新

 

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 [ 落合 陽一 ]

 

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 [ 落合 陽一 ]

価格:1,650円
(2021/5/27 17:43時点)
感想(7件)

 

  • 落合陽一さんとは

 

落合陽一さんは私の勤める会社にゲスト講演で来ていただいたときにはじめて直接お目にかかり、それからファンになってしまいましたw

講演はデータマイニング関連の内容だったのですが、それから落合陽一さんを追っていくといったい何をやっている人なのかわからなくなるくらいの博学っぷりに圧倒されました。

最近ではNEWS ZEROに出ていらっしゃるので知名度もめちゃくちゃ上がりご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

  • 本の内容

 

上記の「2030年の世界地図帳」では、今後の社会情勢を予測し我々が何を重要視してビジネスや経済活動を行っていくべきかについての示唆が書かれています。

この本はSDGsの教科書ではありません。(それは他の書籍に任せましょう。)

SDGsの17個のゴールに対する丁寧な説明ではなく、取り巻く社会情勢の過去・現在・未来について、明確な定量エビデンスを用いて丁寧に説明されており非常に腹落ちする内容となっています。

 

普段の日常生活では身の回りの社会情勢しか情報としては入ってきませんが、この本を読むことで世界・地球規模での視座に引き上げて物事を見る目が養われます。

社会人としての教養レベルで知っておいて絶対に損はありません。

 

落合さんはSDGs(持続可能な開発目標)が世の中の問題をすべて解決する魔法のようなものではないが、「サスティナブル(Sustainable)」という言葉の理解が広まれば面白いとおっしゃっています。

これにはとても同感。ビジネス=利益は当たり前で、世の中で認められ生き残っていくためには「それはサスティナブルか?」という問いを自分の中で立てて検証していこうと感じました。

 f:id:dera33:20210527174504p:plain

SDGsとは

SDGs(持続可能な開発目標)とは、“2030年までに達成すべき17の目標” 「SDGsエスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。