derablog

主に「キャンプ」「自転車」に関する雑記ブログ

バーナーはこの2つが重宝する〜バーナーの種類と特徴を押さえよう〜

スポンサーリンク

キャンプで使うバーナーには様々な種類がありますよね。押さえておくべきバーナーの種類と特徴、そして私のおすすめをご紹介します。どれを買ったらいいか迷っている方は必見です!

 

こんにちは。ぽんだもんで(@derablog)です。

キャンプでの料理と食事は楽しみの一つですよね。私は普段は全くと言っていいほど料理はしないのですが、なぜかキャンプに行ったときだけは何か料理を作りたくなります。

調理するには火が欠かせません。焚き火で調理するのが無骨でかっこいいいなという憧れもありつつ、私は便利なバーナーを使用しています。バーナーには燃料や形状など違いやさまざまなメーカーの商品など沢山の種類があります。そんな中からキャンプ歴10年の私の実体験をもとに私のおすすめのバーナーをご紹介します。

熱源(燃料)の種類

ガスバーナー(ガスストーブ)

メリット

  • 扱いやすい
  • 燃料が入手しやすい
  • コンパクトである
  • 商品のラインナップが豊富

 デメリット

  •  気圧や気温が低いと火力が落ちる 

ガスバーナーは特に初心者の方におすすめです。ガス缶をつなぐだけで火がつけられますので扱いやすさはぴか一です。燃料もCD缶という家庭用カセットコンロ用のガス缶はどのご家庭にもありますしコンビニでも入手できます。OD缶というアウトドア缶もホームセンターやアウトドア用品店で入手可能です。コンパクトなものが多いので持ち運びにも場所を取りませんし、商品のラインナップが豊富なのできっとお気に入りの商品が見つかると思います。

デメリットとしては気圧や気温が低いと火力が落ちる点ですが、真冬や登山での高所でなければほぼ問題にならないレベルです。

ガソリンバーナー(ガソリンストーブ)

メリット

  • 火力が強い
  • 火力は気圧や気温に左右されにくい

 デメリット

  • 燃料が入手しにくい 
  • 扱いにくい

ガスバーナーの欠点を補うタイプです。その代償として、危険なガソリンを扱うこと、ポンピングというタンク内の圧力調整作業や予熱という作業が必要など扱いにくいことがデメリットです。要は玄人向けですね。

ガソリンのほかに灯油タイプもあります。

アルコールバーナー(アルコールストーブ、アルスト)

 メリット

  • コンパクト
  • 燃焼音が静か

 デメリット

  • 火力が弱い

アルコールバーナーは火力が弱いのが欠点ですが、とてもコンパクトなのと、燃焼音が静かというか全くしないので、夜中や静けさの中で自然の雰囲気を壊さないのが特徴です。

番外編:固形燃料

100円ショップでも売っている、円形のアレですw

ライターやマッチで簡単に火がつき約30分ほどで燃え尽きます。

この30分というのが炊飯時間に最適で「自動炊飯装置」としてソロキャンパーには実は隠れた人気があるとかないとか。

 

おすすめバーナー2選

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

 

プリムスはシングルバーナーの信頼性には定評のあるメーカーでキャンパーや登山者の間ではとても人気です。中でもP-153は火力もあってコンパクトなガスバーナーでド定番商品です。OD缶タイプ。1つ持っていて絶対に損はしません!

イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2

 

日本製のイワタニです。CB缶タイプ。家庭用カセットコンロをアウトドア用にアレンジしたもので、見た目もおしゃれですし風の影響を受けにくい構造となっています。ゴトクもしっかりしているので鍋も置いても安定感もあり、P-153とこれがあれば何でも調理できます。

補足:シングルバーナーとツインバーナーのどっちがいい?

ツインバーナーはその名の通り2口コンロです。シングルバーナーと比べて安定感がありますし、同時に2つの調理ができるのと、見た目が豪華な感じがします。(実際お値段もそれなりにします)

ですが、私の場合は上記のP-153とマーベラスの2つを使うことで代用します。その方が場所を取りませんし、使い勝手がとても高いです。

補足:初めてのキャンプは家庭用のカセットコンロで十分

私は初めてのキャンプはカセットコンロでしたw

他にもキャンプ用品を買わないといけないですし、ぶっちゃけバーナーはなくてもなんとかなりますので初期コストを抑えるためには家にあるカセット子rンロで十分事足ります。そのあとでじっくり欲しいバーナーを欲しいタイミングで入手することをおすすめします。

 

まとめ

バーナーにはたくさんの種類があるけど、

  • 初心者にはガスバーナーがおすすめ
  • ツインバーナーよりシングルバーナー×2
  • 最初は家庭用のカセットコンロで十分

というお話でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を読んでくださった方に少しでも役に立つことを願って。

それでは。